民商は厚生労働大臣認可の事務組合です。

労働保険事務組合とは、事業主の委託を受けて、事業主が行うべき労働保険の事務処理を代行することについて、労働大臣の認可を受けた中小事業主の団体です。

 

労働保険事務組合が代行する事務

  1. 保険料の申告及び納付に関する事務
  2. 保険関係成立届、雇用保険の事務所設置届等の提出に関する事務
  3. 労災保険の特別加入の申請等に関する事務
  4. 雇用保険の被保険者に関する届出等の事務
  5. その他労働保険についての申請、届出、報告等に関する事務

民商の事務組合ならではの3つのメリット

・労災保険に加入することが出来ない事業主や家族従業員も特別に加入する事ができます。

・労働保険料の金額にかかわらず年3回に分割納付することができます。

・労働保険事務を事業主に代わって処理しますので、事務の負担が軽減されます。

 


労働保険とは

労働保険は、原則として、労働者(従業員)を一人でも雇っていれば、その事業主は業種と規模を問わず、労働保険に加入しなければならないことになっています。

労働保険は「労災保険」と「雇用保険」で構成されます。

〈労災保険とは〉労働者が業務上の事由や、通勤途上での災害によって負傷したり、病気に見舞われたり、あるいは不幸にも死亡された場合に被災労働者や遺族を保護する為に必要な給付を行う為のものです。

〈雇用保険とは〉労働者が失業した場合に、労働者の生活の安定を図るとともに、再就職を促進する為必要な給付を行う為のものです。

また、失業の予防や雇用の改善などを図る為の助成金制度も行っています。